スターフィールドロゴ 福岡の在宅介護事業スターフィールド

鬼は外、福は内!

 スター福祉村デイサービスの相談員です。新型コロナウイルスのニュースが毎日続いていますね。十分に予防して注意しておかなくてはいけない事ですが、忘れてはいけないこともあります。インフルエンザのB型と、ノロウイルスです。肺炎のニュースの影に隠れてしまっていますが、特にノロウイルスは感染力も高い感染症なので、是非対策・予防を行って下さいね。症状としては腹痛・下痢・嘔気・嘔吐があります。これらが突然襲ってくるのです。予防するにはいつもの事ですが手洗い、うがいです。そして重要なのが消毒です。塩素系漂白剤(ハイター)を使用します。原液の濃度を薄めるのですが、20㎖なら水量は1ℓなど使用する原液の量で水量もかわりますので、使用する際はしっかりと調べてから行ってください。嘔吐や下痢がありますので、トイレ・便座は重点的に消毒して下さい。手すりやテーブル等、人が触れそうな所から感染しますので十分に注意して下さいね。他にも沢山のや対応・対策がございますので、新しい情報を仕入れ、皆で気をつけていきましょう。

今回はそんな病気の鬼も追い出せるよう節分会を行いました。鬼を面白くした職員に笑いが起こり、節分にちなんだクイズで頭を悩ませ、豆掴みでは日頃鍛えてきた握力の成果を発揮し、沢山笑うことで福を呼び込めたと思います。

コメント

お名前 表題 コメント本文

フォーム送信完了

送信は正しく行われました。
コメントは承認後に反映されます。

なお、同一PC(IPアドレス)からの時間をおかずの連続送信はできません。