スターフィールドロゴ 福岡の在宅介護事業スターフィールド

☆福祉用具研修会をしました!☆

  今年もあと2か月となり、朝夕は寒くなってきましたね。

体調を崩したりしていませんか?

こんにちは、スター福祉用具センターです!

 

先日、卸業者様に企画して頂き、

高齢者の「食べる」をテーマに勉強会を行いました。

 

特殊寝台メーカーの(株)プラッツ様にお越しいただき、

摂食・嚥下、正しい食事姿勢の大切さについて学びました。

 

 

   まずは座学で摂食・嚥下の仕組み、摂食・嚥下障害への対応、

誤嚥性肺炎、口腔ケアの大切さについて学びました。

 

 

 

  実際にポジショニングベッドを使って、ご利用者様の気持ちになり

様々な角度での腹部への圧力のかかり方や、飲み込みのしやすさを

体験することで、正しい食事姿勢をとる大切さを学びました。

 

  正しい食事姿勢をとることで食事を楽しむことができ、生活の質が向上し

生きる活力となる。

 今回、高齢者の「食べる」を学んだことにより多くの知識を身につけ、

私たちの用具を選定する上での幅も広がりました。

 

 勉強会を企画してくださった卸業者様、ご協力いただいた(株)プラッツ様

誠にありがとうございました。

 

 福祉用具の購入・レンタルをご検討中の皆さま!

お気軽にスター福祉用具センターへご連絡ください‼

寒くなって来たので風邪などひかないように気を付けましょう♪

 

 

コメント

お名前 表題 コメント本文

フォーム送信完了

送信は正しく行われました。
コメントは承認後に反映されます。

なお、同一PC(IPアドレス)からの時間をおかずの連続送信はできません。