スターフィールドロゴ 福岡の在宅介護事業スターフィールド

事業所内研修会24時間看護師見守りシステム

本日はケアマネジャー、福祉用具専門相談員を対象に、24時間生体センサーによる看護師の見守りシステム『ウォッチコンシェルジュ』の説明会として、株式会社ワーコンの青木代表にお越しいただきました。

在宅や施設など様々な場所で生活する介護が必要な方を見守りながら、生体センサーやコミュニケーションロボットを活用してコールセンターにて24時間看護師が見守りを行い、生体センサーによる生体情報により呼吸器、循環器情報からの活力状況の観察により見守り看護師による健康状態や安否の確認、また健康状態の急変に備えることで、本人様や家族の安心を支えていくための新たな見守りシステムです。

本人様は体に機会を装着する必要もないため、監視された状態にはなりませんし、プライバシーも侵害されずに健康状態や安否が確認できるため、本人様の身体的、精神的な負担もほとんどありません。

情報や連絡は随時、家族や主治医、利用従事者、介護従事者との連携を図ることで本人様の暮らしを支えていく新たなICT技術の活用となることを皆で学びました。

今後の日本の福祉、社会において有益なICTの活用、インフォーマルな社会資源として学びを得ました。

コメント

お名前 表題 コメント本文

フォーム送信完了

送信は正しく行われました。
コメントは承認後に反映されます。

なお、同一PC(IPアドレス)からの時間をおかずの連続送信はできません。